はじめに就農Q&A体験・研修資金等の手当て農地の取得農業法人に就職職業紹介
農業体験・就農研修

 農業に興味があり、農業をやってみたいと思っても、農業経験がないと何かと不安があります。そんなあなたに実際に農家や農業法人で農業体験する機会を提供します。


研 修
対 象
内 容
就農啓発研修 高校生2・3年生  高校生の希望に応じて先進農家・法人で9泊10日のファームスティによる体験研修と1泊2日の集合研修
農業体験研修 短・大学生、社会人  研修希望者が希望する作目に合った先進農家・法人等で5〜30日間の実地体験(最長90日間まで受講可能)
就農準備研修 青年等就農ビジョン認定者  就農に必要な技術経営知識能力の習得のための先進農家等での実践研修(1〜2年)

 農業体験研修の進め方
1.研修実施前の面接・相談
  研修受講前に、研修したい作目、研修時期、研修期間などの希望者の意向を確認する
 ため、原則として個別面談を行い研修申込書を作成・提出します。
  申込書はこちらからword版pdf版

2.研修内容の確認
  個人面談により、研修受け入れ農家・法人等との調整のうえ、研修内容およびカリ
 キュラムを決定します。
3.研修の実施
  研修受け入れ農家・法人等で研修を行います。
4.研修終了後の対応
  研修レポートを提出していただくとともに、就農希望者には就農相談に応じます。
  ※ 研修申込みから研修開始までの期間は、最低10日間程度かかります。
  ※ 研修費用は無料。ただし研修先までの交通費および研修期間中の生活費は自己負担


 就農準備研修を受けるには
 市町村から青年等就農ビジョンの認定を受ける必要があります。
*青年等就農ビジョン認定者:経営開始前の研修により農業技術等の習得を希望する場合に、就農に向けた具体的な営農計画等を記載した青年等就農ビジョンを作成し、その計画を就農予定先の市町村の認定を受けた青年等の方を言います。


上記の研修のほか、「田舎暮らし」希望者のための体験研修を実施しています。
>>>とやま帰農塾事業(運営主体:グリーンツーリズムとやま) 詳しくはこちら

戻る