あなたの手でとやまの森林を守り育ててみませんか。

 林業にチャレンジする意欲あふれる方を支援しています。


県内外の方で、林業の経験、未経験を問いません。
木を育て、森林を守るために、年間を通じて活躍していただく森林作業従事者を支援しています。
林業に経験のない方には、技術、技能研修のお世話をいたします。


     支援の内容

就業のための情報提供や就業先を紹介いたします。
 新たに育林や伐採業務など林業に就こうとされる方のために、森林組合などの就業条件や技術研修などについての相談を行います。森林組合などの委託を受けて作業員の募集活動を行います。


「体験林業」を紹介いたします。
 林業就業希望者の方々に「体験林業」の機会を設け、森林作業の作業や就労条件など話し合いの場づくりをお世話します。また、交通費やヘルメットなど参加経費の一部を助成します。

就業に必要な技術研修を紹介します。
 森林、林業に必要な実践的な知識や技術の習得、資格を取得するため、富山県林業カレッジで様々な研修が受けられます。(富山県林業カレッジ:短期研修)

林業就業の準備などに必要な資金をお貸しします。
 新たに林業に就業しようとする方や就業してまもない方に、準備や研修など林業就業に必要な資金をお貸しします。

林業就業後もサポートします。
 新たに林業に就業された方に、悩みごとなど相談の受け入れや地域住民・就業者の交流などを支援します。



 就業相談、質問等はこちらへ
公益社団法人富山県農林水産公社 林業担い手センター
TEL 076-441-6747  FAX 
rin10@taff.or.jp
http://www.taff.or.jp/shin/shinrin-top.html


戻る