始まりは、体験林業からでした。

氏 名:海老澤 潤 さん
年 齢:41歳
出身地:東京都
就業先:砺波森林組合
就業年:平成8年



富山に来るきっかけ、動機は?
 事務系の仕事をしていたんですが、たまたま求人情報誌を見て家族と相談したら「協力すると」了解を得たもので、林業担い手センターに連絡し砺波森林組合を紹介してもらいました。すぐに就業したわけではありません、体験林業させてもらってから作業班に加えてもらいました。
 現在があるのは家族の協力があったから。『家族に感謝』しています。

地域・生活にすぐ馴染めた?
 最初は、アパートを紹介してもらい生活にはすぐ馴染めましたが、まず地域の方の言葉が分からなかったので、言葉の理解をするのに時間がかかりましたね。また、職員の方が地域の行事があると呼んで頂き参加していました。何かと気を遣って頂いてありがたかったです。

仕事の内容は?
 こちらへ来て1年ほど育林作業班で作業していましたが、伐採作業班で屋敷林の手入れをしている作業班があったので興味もあり、自分からその伐採班に配属させて頂けないかお願いしました。伐採作業ばかりではありません、作業工種等・季節により違いますが育林の作業もしますよ。

林業に就業して良かった?
 現在伐採作業をしていますが木を伐採する時、木をどの方向に倒すか自分で考え思ったところに倒した時の、『爽快感と醍醐味』が味わえること、失敗もありますけど…。

今後の抱負は?
 地域の皆さん・職員の皆さん、そして作業班の仲間と仲良く・楽しく過ごしたいと思います。また、怪我無く、安全作業を心がけ、何事にもチャレンジしていきたいですね。
 まずは、就労状況の安定が第一ですね。

新規就業を目指す方へメッセージを
 最初からは、自分の思ったようには行かないと思いますから、気負わずに1、2年は先輩の話を謙虚に聞き技術を身につけたら良いと思います。


社団法人 富山県農林水産公社 
〒930-0096 富山市舟橋北町4番19号(富山県森林水産会館6階)tel076-441-7396 fax076-444-3851