お天道様のおかげで元気に

林 達也 氏 名:林 達也
年 齢:34歳
出身地:立山町
就農年次:平成20年



農事組合法人「たてやま営農組合」に就農される前は?
富山にUターンして4年。農業が心身によい影響を与えている。 以前はサラリーマンだったんです。高校生の時に頭を使う仕事か、体を使う仕事かの二択で考えた結果、汚れるのが嫌だったので頭を使う仕事を選び、会社に入ることにしました。会社では形あるものを売る営業をしていましたが、とにかく利益を出さなければなりませんでした。だんだん物を作る仕事が魅力的に思えてきた時に、「農業にはビジネスチャンスがある」という話を聞いて面白いなと思ったことと、実家も農業をしていたことがきっかけで、30歳の時に会社を辞めました。その年の9月頃に立山町に帰ってきて、父が役員を務める「たてやま営農組合」にアルバイトで入り、翌年の1月に正社員になりました。

通常の仕事内容は?
 「たてやま営農組合」は代表1名、従業員3名という少人数体制なので、みんなでうまく分担してまわしています。その中で任されているのが里芋なので、里芋の段取りはしています。黒ボクという土壌なので、里芋作りに適していますね。

今年の桃やリンゴはいかがでしたか?
 桃を本格的に売り始めて3年目を迎えました。発送の予約の数は年々増えていっています。去年の夏、帰省されなかった方も「一昨年の帰省時に食べて美味しかったから」と通販のような形で買われる方もいました。なので、手応えは感じていましたが、収穫遅れになることもあり、まだ収穫と販売のバランスがうまくとれていません。もっと売り上げを伸ばしていきたいですね。
 リンゴは平成17年に植え、昨年から売り始めました。一昨年も収穫はできたのですが、ほとんどがカラスにやられてしまい、販売にまでは至らなかったんですよ。

販売方法は?
 会社は立山インターと立山黒部アルペンルートを結ぶ県道沿いに面しているので、観光客がよく通るんです。なので、桃はほぼ会社の前で直売しています。販売期間は7 月下旬から8 月末までなので、観光客はお土産に、地元の方はお中元に買いに来られました。直売の店員は決まっていませんが、桃の時はずっと店員をしていました。朝一番に全員で収穫して、店頭を整えたら、後は私が店員をしながら、パック詰めをしたりしていましたね。冬にはリンゴも里芋も売っていますが、夏と違って観光客が少ないので、販売方法を模索しています。

直接、お客さんに触れ合えることについて、どう思われていますか?
 お客さんに桃についてのストーリーを話せるじゃないですか。今までは小売店さんが生産者の代わりに話してくれていましたが、それよりもリアルですし、自分で説明した方が面白いかなと思っています。それが、付加価値をつけることにもなると思うんですよね。桃は全部インショップに置いてもらうこともできるのですが、お客さんとコミュニケーションをとることはすごく大事。リピーターの人もすぐ分かるので、毎度の方にはおまけしてあげることもあります。そういうところが、直売のいいところかなと思いますね。

就農をして良かったなと思うことは?
 営業をしていた時はお酒で肝臓が疲れ身で美味しいものを知ってください。ていたのか顔に吹き出物が出ていましたが、農業をしてから大分元気になりました。体重もこの1年で7kg減り、高校生の時の体重に近づいてきました。痩せましたが、力仕事で筋肉がつき、腕が太くなりましたよ。健康診断の結果もだんだん良くなってきたので、心身が健全になっているのを感じます。やっぱり、お天道様の下で働いているからですかね。

この冬は何をされていますか?
 今年11月、新潟と北陸3県を合わせた北陸ブロック大会が、富山県で行われます。その2日目からは各県への研修視察もあり、さらに全国農業青年交換大会も併催されます。全国から200名ぐらいの農業者が集まってくるんですよ。私がその事務局長を務めることになったので、今はその段取りをしている最中です。大きな大会なので大変ですが、楽しみですね。

これからの目標は?
 作っている物をもっと告知して、直接販売できるものが増えていくといいなと思っています。ただ、告知の方法や範囲が悩むところですね。その仕事は顧客管理になるので、農業ではありませんが、これからはそういうこともしていかなければいけないのかなと思っています。また、何か新しいものが作れていけたらなとも思います。販売を他に任せないのが、今の新しい農業の形なのかなと思いますね。

新規に就農する方にメッセージを
 もうそろそろ、美味しさに価値を見い出してお金を払う時代だと思いますよ。なので、本当に美味しいものを食べて、自分自身で美味しいものを知ってください。

■現在の経営状況(平成23年)
水稲 30.2ha
大豆 12.4ha
桃 0.6ha
りんご 0.6ha
赤カブ 0.3ha
里芋 0.9ha


社団法人 富山県農林水産公社 
〒930-0096 富山市舟橋北町4番19号(富山県森林水産会館6階)tel076-441-7396 fax076-444-3851