いつか自分の色を出したい

氏 名:今城 隆之 さん 
年 齢:27歳
出身地:高岡市
就農年次:平成14年



就農のきっかけは?
 小さい頃、うちは養豚農業をやっていて、 小学校高学年ぐらいから主穀作に経営がシフトしていったのですが、両親が自由に楽しく働いている姿を見て育ってきたので、自然にやりたいなと思っていましたね。中学校で進路を決めるときに色々悩みましたが、泊まりの実習で牛の世話や野菜の栽培ができる福野高校の農業科学科に行きました。なので、中学校の頃から自分のやりたいことは大体決まっていたんです。

就農してみて農業に対するイメージは変わりましたか?
 それほど変わっていませんが、幅広く色々な知識がないと大変な職業だなということは分かりました。植物相手だけど、同時に人ともつながりがないとできない仕事だなと思いました。

今城農園の特徴は?
 アルギット栽培米※を生産していること。他にハーブ、白菜、里芋も作っています。今まで大豆は転作で5軒の農家で共同でやっていましたが、これからは集落営農になり地域全体の組織でやっていくことになりました。米と野菜は父と自分と共同でやっていて、ハーブはほとんど母がやっています。お互いにできるところとできないところがあるので協力し合っています。


ご自分の担当は?
 主に機械仕事ですね。田植機のオペレーターやトラクターはほとんど自分がやっています。仕事の段取りは父と話し合って決めていますね。自分たちだけじゃなくて、 他の人たちと一緒にやっているので。

改めて気付いた良さや学んだことは?
 1人で仕事をしてたら行き詰まると思うんですよ。農業を中心に広域的に交わってみて、地域の良さがだんだん分かってきました。うちはうち1つで成り立っているんじゃなくて、地域とつながっているので、地域を良くしていかなければという気持ちもあります。

農業の魅力は?
 色々な知識が必要ですが、自分の得意分野を伸ばしていける職業だと思うんです。物を作るのが好きだったら加工で頑張ればいいし、育てるのが好きだったら栽培をすればいいし、売り方を工夫したかったら販売で能力を高めていけばいい。自分の足りない部分は仕事仲間に協力してもらえばいいんじゃないですかね。

今の自分に必要なものは?
 父は作業のやり方を工夫するのがうまいので効率がいいんです。そしたら余裕が出てくるので、別のことができるようになる。 そういうところを見習わないといけないなと思っています。何事も感じ取る能力が必要だなと。だから、急いでいても立ち止まって考えることも必要だなと思いますね。


農業の魅力を一言でいうと?
 自然の中で仕事ができることですね。

近い将来の夢や目標は?
 もっと色々と吸収しつつ、最終的に色が出せればいいなと思っています。他には、農業や音楽など色々なものがコラボレートしたイベントができたらいいかなと。今まで高岡市のイベントに参加してみて、当日の段取りを考えるというか裏方が好きみたいなので、そういうことがしたいですね。あとは、高岡市の農業祭にしても、もっと農業者を全面に出してもいいかなって。ステージ発表にしても、もっと若者が表に出た方がいいと思っています。

新規に就農する方にメッセージを
 富山県の農業のために、遊び心を持って一緒に頑張りましょう。人から影響を受けたい部分もあるし、自分に足りない部分は教えてもらわないといけないので、お互いに師となり、弟子となって歩んでいけたらいいなと思います。追い抜かれるという危機感を持ちながらも、すごいなと思える人に出会ったら素直に認めて一生懸命食いついていきたいと思っています。

■現在の経営状況
 水稲ハナエチゼン 2.8ha
   コシヒカリ  12.2ha
 新大正糯     0.65ha
 大豆 エンレイ  13.3ha(5人で協業)
 ハーブ      0.1ha
 白菜       0.6ha
 里芋       0.5ha

■将来の経営構想(平成22年以降の目標)
・地域との連携強化
・経営の充実強化


社団法人 富山県農林水産公社 
〒930-0096 富山市舟橋北町4番19号(富山県森林水産会館6階)tel076-441-7396 fax076-444-3851