就農して、良かった

氏 名:寺崎 俊弘 さん
年 齢:37歳
出身地:黒部市
就農年次:平成18年



農業経営の特徴は?
 両親はずっと専業農家を営んでおり、自分はその後に入ったという形です。なので、今は両親と私と嫁さんと4人の家族経営でお米を作っています。今は法人化はしていませんが、もう少し面積を増やして、まわせる限界まで出来たらと思っています。

ご担当は?
 就農当初から、機械のオペレーター中心ですね。段取りは父がしています。

昔から就農しようと?
 両親は就農するだろうと思っていたかもしれませんが、自分としては若い頃はそう思っていなくて、製造業の会社に11年間勤めていたんですよ。ただ、10年ぐらい経った頃から、両親も年をとってきたし、そろそろ就農してもいいかなと思うようになってきました。2人目の子供が産まれて会社を辞めた頃に、家にもずっといたことが大きなきっかけですかね。

ご両親の反応は?
 最初は反対されるかなと思っていましたが、それほど抵抗もなく、「やれ」という感じでしたね。

農業へのギャップはありましたか?
 それまでも手伝いはしていたので、驚くこともギャップもなく、普通に入っていけたと思います。内容も知っていますし、大変と思うようなこともないですしね。

農業の良さを、改めて感じられたことは?
 世の中で言われているほど辛い仕事でもないし、冬場は遊んでいますし、メリハリがあってこれはこれでいいかなと思っています。

お父さんから学んだことは?
 親子なので直接教わることはありませんが、見様見真似で少しずつやってきたところはありますね。

変えたいことや、新しくやりたいことは?
 試作で小麦を作り、小麦粉にしてお土産物屋さんに置いてもらったりしています。黒字になるようにしていきたいですね。
 米や大豆は、もっと楽に効率良くいいものができるようにできたらと思っています。収量的には米は安定していますが、大豆はそうではないので、等級や収量をあげるなどまだまだ伸ばせる余地があるので、そこら辺を頑張ります。

新しい野菜は?
 まだ気持ち的にも、なかなか余裕がないなと。経理も両親がやっているので、そこら辺をきちんと受け継いでから、まだ余裕があるのなら新しいことに挑戦しようかなと思っています。

就農から4年経っていかがですか?
 だいたい言われなくても、次の段取りが見えてくるというか、そういう感じになりましたね。とはいえ、まだまだですけど。

何かの会に所属されていますか?
 就農してすぐKUUファーマーズに入りました。家に居たら、人に会う機会があまりないので、他の農業者の人たちと会って話すだけでも充分刺激にはなりますね。同年代やもっと若い人たちがバリバリやっている姿を見たら、私ももうちょっと頑張らないとなという気にはなりますね。KUUの活動としては、年に2件ぐらい保育所に花を植える「花いっぱい運動」を行っています。パンジーやチューリップなどを植えに行っていますね。また、サツマイモの苗を保育園児と一緒に植えて収穫したりと、食育活動も行っています。
 また別の黒部の集まりでは、直売のようなことをしてみようということで、自分のお米の袋に顔写真を貼ってスーパーで売ったりしています。どうすれば売れるのか、何がダメだったのか、仲間と話し合いながら、それぞれに切磋琢磨しています。

楽しく農業をされているような感じがしますね。
 目一杯じゃなく、ゆるくやっています。就農して良かったですね。後悔はありません。

これからの目標は?
 30年は続けていけるよう、ちゃんとした経営をしたいなと思っています。小さい能力で、いかに効率良くまわしていけるかというところを追求していかなければなりません。

新規に就農する方にメッセージを
 気負わず、できることを着実に積み重ねていけば、それなりに出来るのではないかなと思います。夢は夢で持っておいて、まずは出来ることから始められたらいいのではと思いますね。

■現在の経営内容
水稲      20ha
大豆      13ha

■将来の経営構想(平成23年以降の目標)
・米と大豆の高効率化
・大豆の等級や収量の向上


社団法人 富山県農林水産公社 
〒930-0096 富山市舟橋北町4番19号(富山県森林水産会館6階)tel076-441-7396 fax076-444-3851