menu

会員紹介(団体)

雑木囃子

“祭り囃子”のような賑やかで楽しい会を目指しています。基本理念は、『他から与えられた楽しみより、自分で見つけた楽しみは継続できる。』で、イベント毎に、“誰もが先生”に変わるのが特徴です。

代表者氏名
石崎 千鶴子(いしざき ちづこ)
活動場所
砺波市東別所の『雑木囃子の森』と富山市婦中町の『じゅげむの森』
現会員数
8名(但し家族会員も含めると100名近くになります)
ホームページ
http://blog.livedoort.jp/tsurumaki12/
メール
事務連絡先
〒939-1423 富山県砺波市東別所5303
鶴巻 登志広 (つるまき としひろ)
TEL 0763-37-1268  FAX 0763-37-0188

活動目的

楽しみながらの森づくり活動の実践。体験重視で、世代を超えた“森の学舎”での生きた自然学習を。
【子育て世代の親子も対象とする】

活動内容

■ 里山管理…不在地主より里山を借りて、森の散歩道づくり、キノコとカブトムシの森、森の遊園地づくりをしています。
■ 人工林管理…人工林も借りて、枝打、間伐などの林業体験もできるようにしています。
■ 森林環境教育…親子で森林の仕組みや大切さを学ぶ活動を実践しています。
■ その他・・・山野草・山菜・の観察・勉強会も。

【23年度から、子育て支援型も雑木囃子の活動の柱としている。
内容は1才~中学生程度までの子ども達とその親が森の中で自然に親しみ、生命の大切さや、人と他の動植物との関わりについて学ぶ】

団体結成の経緯等

森好きの仲間が集まって、H11年4月に設立。

新会員募集

募集中です。(老若男女、どなたでもお気軽に。)

事務局から

詳しくは、ホームページを見てください。

有志の方々のボランティア活動が、
とやまの森を支えています

個人・団体登録はこちら
企業登録はこちら